2021-05

過食症

過食症の原因/克服 心の中の過食症を起こす気持ちと健康な気持ち

過食症を起こす原因には、食に囚われた気持ちがあります。過食を起こす自分ならではの気持ちを洗い出します。一方、過食症を起こさない健全な気持ちがあります。自分が生きる為の中にある大切な1つとして食を捉えます。
摂食障害

摂食障害(過食症/拒食症)克服方法 摂食障害の気持ちと健康な気持ちを掘り起こす

摂食障害(過食症/拒食症)の人には、摂食障害を起こす気持ちと健康な気持ちの2つがあります。摂食障害が酷くなり過ぎると、健康な気持ちを感じられない時もありますが、摂食障害と健康な気持ちが葛藤している状態もあります。
摂食障害

摂食障害(過食症/拒食症)をする気持ちを探して摂食障害を克服する

摂食障害(過食症/拒食症)をする理由になる気持ちがあります。その気持ちの多くは、表現できない、出せない、叶えられない、抑え込んだ気持ちです。摂食障害をする時、どんな気持ちなのかを感じ取り、理解する事によって、摂食障害の原因を特定し、克服していく道を作ります。
摂食障害

摂食障害(過食症/拒食症)の原因 自分にあった適切な食べる量/食べ方が解らない

摂食障害の原因には、自分にあった適切な食べ方と食べる量が解らない事があります。主に親の子育てが原因になる事が多いです。もう一つは学校教育も入る時があります。極端で長年に渡る飲食を巡る子育てと教育によって、自分の気持ちと身体に合わせた食事が身についていない事が大きな問題です。
うつ病

うつ病の原因 抑圧 出せない思いの積み重ね

うつ病の原因の1つに、思いを抑圧している、思いを抑え込んでいる事があります。出さない思いは、消える事無く、溜まっていきます。もっと溜まっていくと、限られた容量の中に思いが圧縮されていきます。思いを押し殺していく為には、身体も力を使い続けるので、負担がかかります。気持ちと身体が耐えられなくなると、うつ病になります。
うつ病

うつ病の克服方法 うつ病になる人格/性格/気質/考え方を変える

うつ病になるには、うつ病にな人格/性格/気質/考え方などの人となりに原因の1つがあります。たとえ人となりが環境や他人の影響だったとしてもです。人となりが、脳、心、身体の在り方、働き方、反応の仕方を作っていきます。だから人となりを変えて身体そのものの在り方と動き方を変えてしまいます。
うつ病

うつ病克服方法 うつの症状を起こす/引き金/きっかけ/原因を外す

うつ病のうつ症状を起こす原因/きっかけ/引き金があります。環境、人、出来事、性格などを分析して、「私はどんな人なのか?」を理解する事が、うつの症状を改善していく為に、最初にやる事です。
拒食症

拒食症の原因 抑圧 

拒食症の原因の1つに、抑圧があります。過干渉・規律・競争・管理・制限などを強く、長期間受けると、飲食の制限やカットと結びつく事があるのです。厳しさや制限を自分に課してしまう環境や性格が災いしてしまいます。
拒食症

拒食症の原因 家庭内不和 家庭問題

拒食症の原因には、家族問題があります。不仲、条件付きの愛情や受け入れが主な原因です。家族に好かれようと一生懸命頑張ります。好かれたい家族が描く自分像を真面目に目指します。こうあるべきで自分を縛るのです。家族に好かれない自分への罰として、食事制限をする事もあります。
拒食症

拒食症の原因と克服方法 愛

拒食症の原因はいくつかありますが、その1つが愛です。簡単に言えば、他人から自分に向けられる思いや振る舞い。そして自分が自分へ向ける思いや振る舞いです。強烈な自己否定が長く続くと、やる気や生きる気力を失い、やる気や活動する為に食べる気持ちが湧かなくなります。
タイトルとURLをコピーしました