2021-06

パニック障害 パニック症

パニック症/パニック障害 パニック発作を克服する気持ちと克服しない気持ちの衝突

パニック発作を克服していく最中に、克服したい気持ちと克服したくない気持ちが衝突する時があります。2つの気持ちの衝突の仕方によって心のバランスが崩れ、メンタルヘルスに悪影響を及ぼす恐れがあります。それを防ぐ為に、いつも丁寧に気持ちを確かめ、摺り寄せる必要があります。
摂食障害

摂食障害の原因/克服方法 拒食症の次に起こる過食症とは

拒食症の次に過食症になる事があります。その理由は、一般的には飢餓状態に陥った後の生物学的な防衛本能だと言われています。しかし、肝心な原因はもう1つあります。今の今まで溜まってきた記憶と気持ちです。これが過食の餌やエネルギーになるのです。
パニック障害 パニック症

パニック症/パニック障害を克服していく為のマインドセットを続ける

パニック症(パニック障害)のパニック発作は、肉体的にも精神的にも、他の精神疾患よりも群を抜いて、凄まじい苦痛・ダメージ・絶望を当事者に与え続けます。本当に心が折れやすいです。その為、パニック発作を克服するにも、発作と付き合っていくにも、マインドセットが必要な時が訪れます。
過食症

過食症克服方法 過食症を克服した食事とはどんなモノかを知る

過食症を長くやっていると、普通の飲食について、どんなモノか忘れたり、諦めたりしがちです。私も忘れかけました。しかし、過食症が無くなっていく途中で、やっと真心の食事を思い出していきました。そして、思い描く健全な食事へと近づけていったのです。ですから、イメージは、自分が良くなっていく為に、とても必要です。イメージトレーニングですね。
過食症

過食症とは 過食中/過食後の感覚とはどんなもの?

過食症になった事が無い人は、過食症者自身がどんな感覚で生きているか、過食をしているかを理解できません。その為、否定的な心で過食症と過食症者に当たりがちです。その結果、過食症と過食症者との関係を悪化させる事が多いです。それを防ぐ為、病気の症状として当事者自身では止めがたい心の内はどういうものかを紹介しています。
パニック障害 パニック症

パニック症/パニック障害克服方法 暴露療法の環境を徹底的に整える

パニック障害(パニック症)を克服する時に、暴露療法を使う事がよくあります。暴露療法をする為には、その環境を整える必要があります。徹底した安心安全を整えては、発作を克服していきます。この作業を続ける事が意識を変え、発作を乗り越えていきます。
摂食障害

子供の摂食障害(過食症/拒食症)を克服する為の親の問題/課題

もし、あなたが子供が摂食障害の末に、● 元気に● 笑顔で● 喜んで● 嬉しそうに● 進んで● 健康的に食べてくれる姿を目の当たりにしたら、心の内を言葉では言い表せない事でしょう。昔、2年連続で僕の娘が、川崎病が治った途端に別の感染症にかか...
愛着障害

愛着障害の愛着形成とは 子供は安心/信頼して安全基地に居られるか

愛着障害の原因には、子供が親と愛着形成が出来ておらず、親、家庭、家が安全基地になっていない事があります。安全基地は、子供が外に行って帰って来る場所だと知られています。しかし、一人で、安心信頼していられる場所でもあるのです。
愛着障害

愛着障害/愛着形成とは 親子関係から愛着障害/愛着形成を理解する

愛着障害は親との愛着形成が上手くいかなかった子供がなる障害であり、子供が大人になっても障害の影響は続きます。親子関係の支障が続いた事実に合わせて脳・精神・意識などの身体そのものが成長した結果が愛着障害です。
パニック障害 パニック症

パニック症/パニック障害克服方法 本当に心から好きな事/やりたい事をする

パニック障害のパニック発作を克服していく方法の1つに、嘘偽り無く純粋に好きな事に取り組む事があります。裏を返せば、パニック障害の人は、本当にやりたい事をやっていなかったり、やりたい事に意識が入り込めていないと言えます。
タイトルとURLをコピーしました